有明佐賀電気軌道では2017年3月8日から新型車両2000型の運行を開始します。
この車両は最初に南川副区に51両配置し、大和空港線・NJAE線・富士線に運用します。
2000型は「有電都市向標準型車両」です。
今後も、有電線の需要が多い路線に投入してまいります。
有電18年ぶりの新形式をよろしくお願いします。

従来車両との相違点:
・車いすでの乗り入れに対応
・3両の連接型にし、定員を増加。
・制御装置をVVVFインバータとする。
・回生ブレーキ装備。
・ヨーダンパを装備し乗り心地の改善。
・安全性向上のため車両前後面にブレーキランプを装備。
・その他細かい点を改善。

車両のイメージ


車両概要
inserted by FC2 system
営業最高速度軌道線:65km/h 専用軌道:120km/h
起動加速度3.1km/h/s
減速度4.7km/h/s(常用最大) 5.1km/h/s(非常)
車両定員75(27)
全長16,300mm
全幅2,300mm
全高3,740mm
車体高3,260mm
車両質量22.5t
軌間1,067mm
電気方式南川副車等:直流1500V・そのほか:直流600V
南川副車の一部:直流1500V・直流600V
主電動機TDK6407-A
主電動機出力90kW×2
駆動方式車体装架カルダン駆動方式
制御装置C-PCU装置(IGBT-VVVFインバータ・
静止形インバータ一体型) SVF087-B0
台車ボルスタレス/山形緩衝(シェブロン)
ゴムSS-12型
制動方式電気指令式空気ブレーキ
回生・発電ブレーキ、保安ブレーキ
保安装置ATS-a(一部)デットマン装置
製造メーカーアルナ車両